ブログ

ホーム > ブログ > トラッククレーン扱えますか?

トラッククレーン扱えますか?

 

「トラッククレーン」は街中でもよく見かけるこんな車両です!
私は扱うどころか触ったこともありませんでした…😅💦
↓↓

 

ということで、「小型移動式クレーン運転」の技能講習に行ってきましたよ💨
こちらは、労働安全衛生法に基づく技能講習として
茨城労働基準協会連合会が開催してくれているものです。

 

座学2日、実技1日の計3日間の講習会で、
最終日は実技として実際にクレーンの動かし方を教わってきました。

 

 

講師の先生から説明を受けてから、
ポールで作られたコースに沿って実際にクレーンで荷物を運んでいきます。

 

なんとか合格はしましたが、荷物が揺れ始めるとなかなか収まらず、
思い通りに扱うにはまだまだ修行が必要そうです。。

 

クレーンゲームのようにうまくはいきませんでしたが、
新たな技能を学び、自分が少しレベルアップできたような楽しい時間でした。

 

なお、労働安全衛生法に基づく資格はほかにも多数あり、
玉掛けやフォークリフト運転など、
業務に必要な技能講習を会社負担で受講させてもらえます。

 

どのような業務にも対応できるよう、
引き続き必要なスキルを身につけていければと思います。